普通の日本人の韓国留学備忘録

延世語学堂 正規留学目標 

【延世大学語学堂】D4ビザ取得(名古屋)

 

※2020年10月時点での情報です。修正点があればコメントで教えていただけると嬉しいです_(._.)_

  

こんにちは!

今回はビザ取得について書いていきます。

(大使館/領事館毎、時期によっても必要書類が変わってくるので事前にHPを確認することをおすすめします!)

 

 

◆必要書類◆・パスポート(残存6ヵ月以上)
 ┗原本+顔写真面のコピー
・証明写真(3.5cm×4.5cm(パスポートサイズ)/白背景)
・運転免許証
 ┗原本+両面コピー
★ビザ発給申請書
★健康状況確認書
★隔離同意書
・診断書
☆入学許可証(コピー可)
☆事業者登録証(コピー可)
☆研修計画表(コピー可)
・卒業証明書(原本)
・残高証明書(100万円以上)

☆→学校から送られてくる書類の中にあります。

★→大使館HPまたは窓口で取得できます。

 

申請書の記載方法

書類は領事館HPからダウンロードor窓口に置いてあります。

(追記:日本語付きの申請書が出たので記載例は削除しました。)

・ビザ発給申請書

・健康状況確認書/隔離同意書

入国予定日・滞在予定地は現時点の情報で大丈夫でした!

(申請後入国日も滞在地も変更になりましたが、問題なく入国できました。)

残高証明書はゆうちょ銀行で取りました。

残高証明の申請書があるので記載して窓口に出せば即日発行してもらえます(英文・ドル併記だったためか若干時間かかりました・・・。)

 

 

申請

領事館の窓口まで行って申請します。

平日9:00‐11:30しか申請できないので気を付けてくださいㅠㅠ

地下から行くと名古屋三井ビル本館に出れる出口(一番笹島側)があるのですが、そこから行くのが一番近いです!

地上からだとモード学院を目指していって、モード学院の下の交差点を渡ってから左折します!

少し進んで、かに本家を右に曲がります。そのまま直進して二つ目の十字路を左に曲がると領事館です!

領事館の前は警察車両が止まっているのでわかりやすいと思います。

f:id:oniku_ga_tabetai:20210428221923p:plain

領事館に入ると右奥に番号札があるので取って待ちます。(大体警備員さんがやってくれます(笑))

わたしが行った時は、3‐4人しかいませんでしたが前の方で時間がかかっていて1時間強待ちました。

順番がきたら書類を渡して何点か質問されて控えを受け取って終わりです!

パスポートはビザ受取まで預かられるので事前に顔写真面の写真を撮っておくことをおすすめします!

 

受取

進捗状況はビザポータルから確認できます。

Check Application Status & Print(진행현황조회)→ Diplomatic office(재외공관)を選択→個人情報を入力して検索します。

申請直後は出てこないかもしれないので時間をおいて試してみてください!

(ちなみにこれは発給後、ビザの印刷もできます!)

 ビザがおりると진행상태が허가になり、領事館からも電話がきます。

時間内(平日13:30-16:30)に控えの紙をもって受取に行けば完了です!

 

頑張ってください!